LEVEL7 BUILDING
6面終わって450万越えていれば開幕でエクステンドが降ってきます。
オプションを分離して撃つと取りやすい。


ザコが少し出た後、社長机が登場します。
まず蒼穹愚連隊で見たような砲台が左右に4個ずつ。
端から撃とうとすると何故か弾に当たりやすいので真ん中から端に向かって動く。
ボムを撃つと床下から砲台が出てくるので(?)撃たないように。
次にビーム砲+砲台 真ん中で撃ち込み→ビーム砲が光ったら逃げる、の繰り返し。 最初の1発はタイミングが取りにくいので端から始めると良い。 時間がかかると攻撃が激しくなる。
最初は端から 撃ち込んで、光ったら 逃げる。
ロボが出た後、左右に砲台があって、 達人地帯に突入。 緑の試験管を撃つと3WAYの撃ち返しがくる。 全部撃つとキツイので右端は無視。画面の左半分で戦う。 撃ちながら少しずつ動いて端まできたら切り返しを繰り返すだけだが、 ランクがあがっているとザコの弾が多く、意外に難しい。 切り返しの時にショットを少し撃ち止めて撃ち返しが来ないようにする、など 工夫すること。危なかったらボムも。 火炎放射器地帯 火炎放射器は炎を勢いよく吐き出す直前に壊すと大ボムになるそうです。 大ボムを1個逃せば4面と6面で1個ずつ逃がしているので1upが出る。
これくらいで壊す。
火が発射されちゃうとダメ。
ここは事故死が多いので注意(としかいいようがない)。 とにかくザコの弾に注意。画面全体より自機の周りを注視する。 中盤3wayを吐くザコが出た後、右に固い砲台が5つ固まっている。 自機狙いの3WAYなので少しずつ動けば避けれるはずだが、危ないので ここはボムかなー ロボ? 両肩から回転弾を撃ってくる。少し離れて砲台を壊す。 時間がかかると中央から砲台が出て下方向に弾を撃ってくるので 左右に密着してそのまま撃ち切る。
音楽が変わったら画面上部から固い砲台が出てくる。 すばやく前に出て弾封じをしつつ壊す。 が、ランクが上がっているとロボの数が多く、音楽が変わるまでに ロボを壊しきれない。 この時はボムを撃って強引に上に上がってしまう。
LEVEL7 BOSS DISCHARGE
まずがんばる。
ボムを撃つときはあぶりすぎると下から砲台が出てくるみたいなので
(形態が変わった後、中央下の小さい砲台を全部壊すと中央左右の砲台が開くみたい)
ボムの爆風を左右にずらしてダメージを与えすぎないようにする。
また、ボムを撃ち終わった後は画面右の方にいるようにすること。
次の形態に移行したら
画面を大きく回る→中央上でオーラ撃ち の繰り返し。
瓦礫が降ってきた後、後ろからボス本体が登場。 第1形態 頭から自機狙い弾+レーザー レーザーは最初左(時計回り)へ回転。 レーザーが出た後すぐ回転するので注意。 左へ避けた後、狙い弾のすきまをくぐって下に切り返す。
次は動かない。次は右(反時計回り)へ回転。 その次は、最初(左回転)へ戻るときと、 1回動かないレーザーが来てその後最初に戻ることがある。 原因は不明。 第2形態 中央と左右のポッドがそれぞれランダムで攻撃をしてきます。 左右のポッドを壊せば楽になるが、この形態ではまだ壊せないようです。 頑張って撃ち込んで次の形態に進めるしかありません。 中央の攻撃は緑のホーミングレーザーが1番やばいです。来たらボム。 第3形態 ポッドがぐるりと回転した後、分離して攻撃してきます。 どちらかのポッドにボムを2発撃ち込んで壊し、 あとは中央に頑張って撃ち込みます。
inserted by FC2 system