はじめに
ガレッガをクリアして、これから稼ぎを始めよう!という人を対象に
楽に1000万いくにはどうすればいいのかを考察するページです。
というか、管理人が1000万いったときのパターンのメモです。

ここで紹介するパターンはほとんど人から聞いたものです(一部自分なりにアレンジしています)。
特にガレッガ研究所のketさんに色々教えて頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ランク
ガレッガをプレイする上で避けて通れないのがランク調整です。
ランクの上昇要因についてはガレッガ研究所様のページで詳しく解析されていますが
一部をまとめて下に転載します。

小ボム=小ショット=弾封じ=1 とする。
ボム発射=		 8
大ボム&大コイン=	 0
ショットレベルアップ=	 4
ボムレベルアップ=	32
オプション=		32
アイテムMAX回収=	 4(上乗せ分)
勲章100点		 4
勲章200点		 9
勲章300点		14
勲章400点		19
勲章500点以上     0.06
潰し(残1,,,,5)	-384,-320,-255,-191,-127

・タイマーランク
初期連(8.6) & 10連	1分で39上昇
12連			1分で58上昇
15連			1分で78上昇
30連			1分で156上昇

隠しフォーメーション発動	 9分でオプ1個分
小ショットでレベルアップ	18分でオプ1個分

4号機ショット		35/1分
4号機ショット(最強)	55/1分
オプション1個		 5/1分
ボーンナム		20/1分
基本方針
以上のようなランクの上昇要因から次の基本方針が導かれる。
1)ランクの上昇が特に大きいのはオプションを取ったときと大ボムができたとき。
  よって前半はできるだけオプションを取らずに進む。
  5面まではオプション2個が基本。
  4号機などメインショットが強い機体は3,4面をオプション無しで進むと
  さらにランクの上昇が抑えられる。
2)小ボムを集めて大ボムを作ると
  小ボム40+ボムレベルアップ32=72もランクが上がってしまう。
  よって3面以降はできるだけ小ボムですます。あと、
  a)自機を潰して大ボムができるのはランクが上がらない
  b)ボムをmaxまで取ると表示上は大ボムx4+小ボム40だが、実は大ボムx5になっている。
    このときもボムレベルアップのランク上昇はない。
  この2つの技を活用する。
3)勲章を落としたときは1個ずつ拾って育てる。
  100〜400点の勲章を取ると何故かランクが大きく上がる。
  勲章を落とした後、タンク等を焼いて100〜400点の勲章を大量に取るのはNG。
  また勲章の育て直しを何回もやっていると当然ランクが上がってしまうので
  後半、勲章を繋げるのが難しければ全く取らずにスルーした方が良い。
  最初は6面まで繋げればOK。
4)残機は3機まで
  残機が少ないほど潰したときのランク下降が大きいので
  残機をためずにプレイした方がランクは抑えられる。
  しかし、常に残0ではプレイが安定しない。
  ミスしても大丈夫なように残3位で進むのがいいようだ。
5)連射を入れるのは後半から
  連射を入れるとランクの上昇速度が上がってしまう。
  弱い機体だと連射を入れたくなるが、早い面で連射を入れると後半面のランクが上がってしまい
  かえってキツくなる。
  10連射はランクの上昇速度が初期状態と変わらないので、弱い機体は開幕で10連を入れる。
6)序盤で隠しフォーメーションを発動しない。
  これもランクの上昇速度が速くなる。ワイドはOK。
7)小ショットでパワーアップしない。
  1回位ならいいが、何回もやるとランクの上昇が速くなるのでまずい。
  パワーアップは全て大コインで。
8)ボム連打、アイテムmax回収もNG。
  ボム4発でオプション1個分のランクが上がってしまう。
  3面開幕とかボムを連打したくなるが、うまく回数を抑えるようにしたい。
  2面のホーミングザコの稼ぎとか、3面のスレイヤー部品を焼く稼ぎとかは
    ランク上昇する割に安く、割に合わない。
  ショット最強で小コイン回収、ボムmaxで小ボム回収は
    5=オプション1/6個分のランクが上がるのでこれもNG。
  3面、6面道中など勲章を回収するとき、小コインを取ってしまうような場所では
    ショットを1段階落とすのも手。
つぶしについて
つぶし場所を考えるうえで重要なのはランクを無駄にしない事です。

上の図で示した通り、ランクが低い状態で死んでもランクは最低ランク以下にはなりませんから、
1機つぶした分きちんとランクが下がりません。
これを「ランクを無駄にする」と呼んでいます。
ランクの無駄があると、同じ数の残機を潰しても無駄なく潰した場合に比べてランクが高くなってしまうので
良くありません。

例えば、4面前半でよく死んでしまう場合、
3ボスで潰すのをやめて、4面前半で死んでもいいし、死ななかったら中盤で潰す、というパターンにした方が
安定すると思われます(エクステンドとの絡みがあるので一概には言えませんが)。
inserted by FC2 system