マッドボール(2ボス)
2ボスは点数が大きく変わるポイント。
目的は外周のパーツに均等にダメージを与えて同時に破壊すること。
ボーンナム、ガイン等投下型のボムを持っている機体はやることが簡単で、
ボスが下に降りてきた時に全体をボムの爆風が覆うようにボムを撃つ。

何故下に降りてきたときでないとダメかというと、
画面最上部にボスがいるときはダメージがいかないからだ。
これぐらい上が空いているときでないと
ボスのパーツ全体にダメージがいかない。
ボスは弾をばらまく→休むを5回繰り返した後、中の砲台が開く。 また弾を撃つとき、休むときそれぞれ、止まっているときと動くときがある。 一番楽なのは 1)ボスが下に降りてきて撃ち休んでいるときにボムを落とせればいいのだが、 そんなことはめったにないので、 2)ボスが下の方で止まって弾を撃っているときに、撃ち終わりに近づいていって   ボスが閉じきる前にボムを落とす。 3)撃ち休みでゆっくり動いているときに(速く動いているときはダメ)進行方向に   少しずらしてボムを落とす。 2)、3)のパターンをマスターしないと安定して高得点を取ることは難しい。 ボーンナムは2)の閉じるときにボムを撃つのはやらない方が良い。 チッタ、ガインは外周が壊れるギリギリのボムを持っていけば積極的に2)を狙うべき。 また中の砲台が開いてしまった場合は多少点数が落ちてもボムを撃って 外周をはがしてしまった方が良い。 外周と中の砲台の混合攻撃になると避けるのが格段に難しくなるので。 外周の弾を避けているときに死んでしまうと、自機ボムでパーツに不均等にダメージがいってしまうため 点数が激しく落ちる。これは一番避けたいところ。 外周をはがしたら、後は普通に撃ち込んでボスを倒す。 1000万位であれば中の砲台で稼ぐ必要は全くない。
さらに稼ぐ
2ボスの中の砲台で稼ぐ場合、問題になる攻撃は
大きい弾8方向連射+針弾バラまき。
逆に言えばこの攻撃が安定して避けられるなら2ボス第2形態を怖がる必要はないということ。

大きい弾を一方向に避け続ければ実は難しくない。 (大きい弾に追いつかれない程度の速さで1方向に移動し続ける) ボスが中央にいて、避けるスペースが小さい場合は
1回逆方向へ大きく移動
大きい弾を誘導して
切り返す
ここから1方向に
避け続ける
2ボス改は2ボスに比べて攻撃パターンが多彩で厳しい。 2ボス改は稼がない方が無難。
中の砲台で稼ぐ
高得点を目指す場合は、外周を壊した後、中の砲台でも稼ぎたい。
中の砲台を全て取ると3万(小砲台)x8+5万(大砲台)で29万点入る。

まず基本事項として、小砲台が起動していないときはボスに撃ち込まないこと。
小砲台が起動していないときに撃ち込むと、砲台ではなく、
ボスの本体にダメージが入ってあっという間にボスが死んでしまう。

まずボスの斜め下に位置し、小砲台が起動したらショットをかすらせるようにして
小砲台のみにダメージを与える。
その後ボスの下に移動して、大砲台の攻撃をかわしつつ小砲台を攻撃する。 小砲台の数が減ってきたら、大砲台にあまりショットが当たらないように気を付けながら 小砲台をていねいに剥いでいく。 次に大砲台を壊すのだが、 実は大砲台の当たり判定より、ボス本体の当たり判定のほうが大きいため、 大砲台に普通に撃ち込んでいると、ボスが先に死んでしまうのだ。 ボス本体と大砲台の当たり判定を下に示す。
これでは少しわかりにくいので、大砲台とボス本体を重ねて表示してみる。 黄色が大砲台の当たり判定で、白がボス本体の当たり判定。
ミサイル砲台は砲台の判定が一番小さく、正面と横に本体の判定が大きく飛び出している。 そのため、ミサイル砲台の時は大砲台にあまり撃ち込まないほうがいい。 白弾砲台は判定が一番大きく、正面から撃ちこんでも本体にあまりダメージがいかない。 白弾砲台のときに集中して撃ちこむと大砲台を破壊しやすい。 また、簡易ワイドのフォーメーションを使って ミサイル砲台にオプションをめり込ませ、大砲台に撃ち込む方法もある。
このやり方なら本体にはダメージがいかないが、砲台が壊れた瞬間に 本体から弾を撃たれるため少し危険。
inserted by FC2 system