4面開幕
4面開幕のパイプはボムで壊すと1万点だが、これを取るかどうかは微妙。 ここでボムを使ってしまうと次の1万点タンクx4を壊すためにまた小ボムを集めなければならない。 3ボスで自爆して半ボムがある場合、 1)開幕のパイプとタンクx4を両方壊すパターンと 2)タンクx4だけを壊すパターンで ランクの上昇を比較すると(タンクを壊すのに半ボム必要とする) 1)ボム発射8x2+小ボム20個回収=36 2)ボム発射8x1=8 と、オプション1個分くらいの差がある。 稼ぐ人は3ボスで潰さず、 1)小ボムを1個回収してパイプを焼く 2)すぐ自爆 3)半ボムを補充して次のタンクに使う というパターンでランクを抑えたりしているようだ。 開幕つぶす場合は大コインの降ってくるタイミングを把握しておきたい。 大コインが何番目に降ってくるかは3面のアイテムを見ていればわかる。 1up戦車の横にアイテムが4個並んでいるが、 ここの1個目に大コインが出れば4面の2個目が大コイン。2個目なら3個目。 アイテム4個の前に大コインが出れば4面の最初が大コイン。 アイテム4個の2個前なら、3面の最後が大コインとなり、4面開幕は大コインが出ない。 また、4面の前半には地下を走っている戦車が多く登場するが、 こいつらに近づくと弾封じと判定され、ランクが上昇する。 できるだけ近づかないようにしよう。
オレンジ戦車x3
4面中盤のオレンジ戦車x3のところは意外に難しい場所。
ここを1機潰して安定して抜けるパターン。
このパターンをやる場合は3面ラストは潰さない。
その分、ここと大ボム戦車で連続して潰すことでランクを下げる。
左の戦車を壊す
ボムを撃って
勲章を出す
右の戦車の弾で自爆
補充したボムを
ステルスに撃つ
自機ボムで右の戦車の砲台を壊すのがポイント。 ステルスにボムを撃って砲台を壊して稼ぐ。3万点位入る。
大ボム戦車x4
左端から少しずつ右へ
この辺で自爆
きれいにキャタピラが
取れました

自爆するタイミングと自機の高さが重要。 自機ボムは自機に近いところでは攻撃力がほとんどなく、自機から遠いほど威力が高いという性質があります。 よって戦車に近づきすぎるとキャタピラを壊せません。 下のキャタピラが残ってしまう場合は上に上がりすぎです。
4面鉄橋
鉄橋を2本ずつ巻き込む簡易パターン。
この辺でボム
小屋の勲章を回収して
つなぐ
この辺でボム
上の鉄骨はスクロールで焼く
小屋の勲章で繋ぐ
inserted by FC2 system