鉄骨
簡易パターンから鉄骨全取りに移行しようとするとき、
問題になるのが鉄骨1本目。
ここでは、ナムでの鉄骨1本目のパターンを解説する。

まず、全体の流れ
1)小屋の下から出てくる戦車にショットを2発当て、砲塔だけを壊して本体を残す。
    これはボスが出てくるのを遅らせるため。
    戦車を残さないと鉄骨1本目の勲章を回収している間にボスがでてきてしまい、厳しい。
2)小屋の下で戦車を撃ちつつ粘り
3)小屋の上から3匹目の戦車が出てきたら、自機の中心を小屋の下端に合わせてボム。
4)小屋の勲章を回収しつつ上に上がる。
5)時間差で鉄骨が壊れるので勲章を回収。
左下の戦車を残す ここでボム V字は左下に入れっぱで大丈夫
ポイントは 1.ボムを撃つときの自機のY座標。小屋に対して自機をどう置くかということ。 この座標により、ボムを撃ってから鉄骨にボムの爆風が当たるまでの時間が変わる。 座標が上過ぎると、鉄骨にすぐボムが当たって崩れてしまうので上に上がるのが間に合わない。 逆に下過ぎると鉄骨にボムが当たらない。 2.小屋の勲章を回収しつつ、上に上がる動き。 この動きにムダがあると、上に上がるのが遅れて勲章がうまく回収できない。
ボムを撃ったら@の位置(小屋より1キャラ上くらい)まで上がる。 ここはしっかり上に上がる。でないと下に下がったとき左上の勲章がまだ出ていないため 左上の勲章が残ってしまう。ここの勲章が残るとフォローが難しい。 後は図の矢印のような動きで勲章を回収する。 下の勲章を取るとき、下に下がりすぎないようにして勲章を尻でかするようにして取ること。 ここの動きが大きくなると上に上がるのが遅れてしまう。 最悪、下の勲章は残してもつながるので、上に早く上がることを優先すること。
勲章7個出し、8個出し
鉄骨から勲章が7個出るときと、8個出るときがあるが、
これは下図の通り、ボムを撃ったときの自機のX座標で決まる。

※画像はKETさん、TAMさんから頂きました。
わかりやすくするため、小屋と鉄骨の位置関係を追加しています。
inserted by FC2 system