GLOW SQUID
いよいよラスボス。究極に稼ぐ人以外は倒すだけです。
ラスボスはそれなりに難しいですが、BH2のような目茶苦茶な攻撃は無いので
慣れれば1ミスくらいで安定して抜けれると思います。
第1形態
第1形態の攻撃パターンは
1)大量の小さい弾を正面にバラまく
2)左右の砲台から銀針弾を扇状に撃つ
3)丸い弾の速い11WAY+遅い10WAY
の繰り返し。

1)は正面で弾幕の薄いところに位置すればOK。最後は2)に備えて外に出てしまった方が良い。
2)は左右の砲台の弾がクロスするところを避けて、弾幕の薄いところで避ける。
最初は左の弾幕の
薄いところでよける
次はボス正面

最後は3に備えて
正面へ
3)ボス正面にいれば、ボスの動きに合わせて横に少しずつ移動するだけでOK。   速い弾と遅い弾の方向がずれたら即ボム。   この攻撃の途中でボスが切り返した時も危険。ボムを撃った方がいいと思う。   最後の遅い弾は1)の弾と重なるので、空いているところを見つけて上に抜ける。
第2形態
第2形態はまず
1)小さい弾を放射状に6方向へ撃つ+
2)正面に遅い弾を2発撃つ
に加えて
2本の腕から
3)ミサイル
4)3WAY連射
5)スプレッド弾
6)レーザー
7)赤弾連射
の攻撃をランダムにしてきます。

3,4は少しずつ左右に動いて避ければOK。
5は見た目が派手なので大きくよけてしまいがちですが、外側のオプションの座標で
炸裂させても大丈夫です。見切って小さい動きで避けるようにしましょう。
これ位で 全然大丈夫
問題は6と他の攻撃が絡んだとき。 レーザーは出が早く、腕が動いてワインダーすることもあるので小さい動きで避けるのが難しいです。 ・レーザー+ミサイル レーザー1回に対しミサイルを3回撃ってきます。 レーザーの正面から避け始めてレーザーと1回目のミサイルを大きく避けます。 2回目のミサイルを避けたら切り返し、3回目のミサイルを避けつつレーザーが消えたらレーザーの正面に移動。この繰り返し。 ・レーザー+3WAY どうよけたらいいか分かりません。 来ないように祈ってます。 ・レーザー+スプレッド 画面を一杯に使って大きく避ければあまり問題ないと思います。 切り返すとき、スプレッドが置いてあるとまずいのでそこだけ注意。 ・レーザーx2 周期がずれてると難しいです。 レーザーの周期を見切ってうまく切り返すのがポイントになります。 ・レーザー+赤弾 レーザーを正面に撃たせて少し大きく避け、赤弾を撃ちつつレーザーが消えるのを待つ。 レーザーが消えたらレーザーの正面に移動。この繰り返し。 7が来たらラッキーで、赤弾をオプションにまかせてもう片方の腕に集中すればOK。 あと左右に移動するとき2の弾が置いてあって意外に邪魔なので、 うまく上下に移動してかわすようにしましょう。
第3形態(イカ)
第3形態の攻撃パターンは
1)太めの銀針弾x2を正面に撃つ
2)丸い弾と大きい弾を大量にバラまく
3)ホーミングミサイル
4)赤弾をバラまく
の繰り返しです。

この内で最も危ないのはイカの正面で3を撃たれること。
こうなると左右からホーミングミサイルが押し寄せてきて非常に危険です。
3の時はイカの左右で画面の広い方をキープして、自機側のホーミングを全て撃ち切ります。
ホーミングを撃つとき、少し前に出ておいて反対側から来るミサイルを上に誘導するのがコツ。
ミサイルを上に誘導できればノーマルオプションのままでも下に下がるだけで楽に撃ちきれます。
撃ちきれないミサイルははリバースで撃ちましょう。
3に限らず、どの攻撃でも画面の広い方に位置してリバースでイカを撃つのが基本になります。
inserted by FC2 system