当たり判定
各キャラの当たり判定をテストモードで見てみました。
白い四角が当たり判定です。1号機の+はキャラの中心位置を示す記号ですので無視してください。
1号機のケツ判定は有名ですが、3,4号機は逆に、当たり判定が前に出ているのがわかります。
後、当たり判定の大きさも微妙に違うようですね(1号機、3号機、4号機(14x8ドット)>他のキャラ(13x8ドット))。
C決定、ABC決定の場合は上下に3ドット小さくなります。
1号機 2号機 3号機 4号機 ガイン チッタ ミヤモト ボーンナム
おすすめ機体
簡単なキャラ紹介です。
管理人がクリアしやすいと思う順に並べています。
キャラ 速度順 備考
4号機 4号機最強は誰が見ても間違いのないところでしょう。
とにかくショットの貫通弾が強いです。
連射を入れる必要もないし、3,4面オプションなしで進めるのがランク上非常に有利。
ボムも威力が高く、出ている時間が長いので頼りになります(変なところにサーチすることはありますが・・・)
スピードは全キャラ中一番遅いので問題はそこだけかな。
ボーンナム ボーンナムは4号機に比べてショットの威力が大分落ちるため、連なしだとかなり弱く感じます。
が、適度な連射を入れると強キャラに変身します。
ボムは投下型で出るのが速く、威力も結構あるので非常に使いやすいです。
ガイン ガインはとにかくオプションの貫通弾が強いキャラ。
オプションの弾は画面に1発しか出ないので、連射を入れる必要があまりない。
ボムはボーンナムと同じ投下型だが、出るのが少し遅く、当たり判定も少し小さい。
その代わり、持続時間は長く、攻撃力は最強。
スピードはミヤモトの次に速く、細かい弾避けはやや難しいかも。
ミヤモト ミヤモトもオプションのつぶてが強く、連なしで十分強いキャラ。
ボムは威力は低いが、出るのが速く緊急回避に使いやすい。
スピードは全キャラ中最速で、管理人的には細かい弾避けは無理です(笑)
速い機体の好きな人なら文句なくおすすめ。
チッタ チッタはオプションのホーミングの使いこなしが面白いキャラ。
常にホーミングなので、道中は全体的に楽。
(特に2面中盤、3面開幕、5面戦艦、6面等)
ボスで壊したくない部品を撃ってしまうこともあるが、そこはきっちりパターン化する。
ボムは出るのが遅く、威力も最低クラス。
当たり判定が十字型なのも使いにくい(特にボール)。
速度は3番目で使いやすい速さだと思う。
2号機 2号機はとにかくショット幅の狭さがガン。
攻撃範囲が狭いため道中は苦労するが、
貫通弾があるためボス(特にBH2)は楽で、クリアは意外に近い。
ボムは横方向の弾を全く消してくれないため信頼性に欠ける。威力は全キャラ中最低。
(何故か後ろ方向にもボムが出て、こちらはそこそこの破壊力がある)
1号機 1号機は全く普通の機体です。
ボムは出るのが速く、高威力で緊急回避には役立ちます。
が、出ている時間が短く、難しい攻撃をボムでごまかすことはできません。
判定が後ろの方にあるので弾避けがしやすく、弾避けが好きな(得意な)人には人気があるようです。
スピードは中くらいで扱いやすい。
3号機 3号機は群を抜いて弱いです。
とにかくショットの幅が広がらないのとショットの威力が弱いのがどうにもなりません。
ボムは全弾当てればそこそこ威力があるのですが、
いかんせん狙いのよくわからないミサイルでばらけちゃいますし、出るのも遅いです。
当たり判定が前にあるのもマイナス。
とにかくランクを抑えていって、難しいところは先読みボムでごまかすしかないでしょう。
inserted by FC2 system