基本の稼ぎ
主な点稼ぎを易しい順に並べてみました。ま、あくまでも参考ということで。

●勲章
勲章をつなぐのが最も基本の稼ぎ。
1万点勲章は点数要素の中で最もランク上昇が小さく、効率が良い。
ボムで焼いて勲章が出るところは全て出す。
ただし6面のハッチは堅いので1,2,4号機以外はやらない。

●鳥
50−200万以上(キャラによる)

●2ボス、2ボス改の外周
40−98万

●1ボス
50万。
鳥で使うボムを補充するのに残機をつぶす必要があるのでついでに稼ぐ。

以上が最も基本的な稼ぎで、ここから目標点に応じて稼ぎを追加していく。
比較的簡単な稼ぎ
●3ボス前の緑ザコ(2000x10=2万点)
3ボス前の緑ザコはボムで焼くと点が高い。
●3ボス前の開閉砲台(2000点) 3ボス前の開閉砲台は砲台が反転している最中に破壊すると2000点入る。
近づくと砲台が裏に隠れるので 一旦離れて反転しているうちに
撃ち込んで壊す。
床の下が赤く見えていればOK。
●4面のタンク(1万x4)、パイプ(1万) 勲章を出さないパイプ(1万)は焼くか焼かないか微妙。 ●鉄橋(簡易パターン) 30万 鉄橋を2本ずつ焼いて、小屋で確実に勲章をつなぐ。 ●4ボス(簡易パターン) 50−70万。 部品を全部はいで1匹5000点の虫で稼ぐ。 手順良くやればあまり難しくない。 ●スレイヤー 55−70万 やり方(というか使うボムの個数)で大きく点数が変わる。 6面に大ボムを持っていきたい場合は 得られる点数を考えてボムの使いどころを決める。 ●5ボス第1形態 10万 時間切れまで粘り、ホーミングザコ、翼の部品点、撃ち込み点で稼ぐ ●おやつ 15−20万 意外に簡単なので残機があれば是非やるべき。 右側の中型機の勲章も回収しようとすると少し難しくなる。 ●レーザー砲台5万取り 6面のレーザー砲台をボムで破壊すると5万点入る。 7面に持っていくボムの数と相談してやる。 1,2,4号機は戦車のハッチにボムを使うのでついでに狙いたい。 ●キングクリムゾンエンジン 10万 BH2でボムを落として稼ぐキャラは基本的にやらない。 6面終了でボム満タン、または残機をつぶしてボムを補充するならやってもよい。 要するにここでボムを使ってBH2でボムが足りなくなるようではダメということ。 ●キングクリムゾン破片 30−45万(キャラによる) 半ボムで30万以上入るおいしいポイント。 ただし3,4号機はボムの軌道が変なので破片を効率よく焼くのが難しく、 あまり点数が入らない。究極を目指す人以外はやらなくていいと思う。 ●BH2第1形態 難しい攻撃さえこなければ・・・ ●BH2第2形態 15−60万(キャラによる) ガイン、ボーンナム、チッタはボム1発で20万稼げるので必須。 他のキャラも3セットで15万は稼げるのでやる価値ありです。 機雷の後の白弾が安定して避けられれば問題なし。
本格的に稼ぐ
●2ボス内部砲台
30万
やや難しいが
大きい弾8方向+小砲台の針弾ばらまきが安定して避けられればやるべき。

●5面戦艦
20万−44万
戦艦のプロペラとエンジンをボムで焼くと各5000点入る。
エンジンを先に壊してしまうとプロペラの点数は入らない。
ボムを撃つときは爆風がプロペラにかかるように撃つこと。
下部でプロペラ+エンジンが2組あるので2万。上部も2万。
上部はカバー、弱点をボムで壊すと点数が落ちるためやや難しい。
(カバーをショットで壊す→ボムでプロペラ焼く→弱点をショットで壊す
→落ちてくる小ボムを回収という手順をすばやくこなさなければならない)
最初は下部だけボムで焼くのも手。

また、戦艦稼ぎをするとボムがなくなるため、必然的に
1ボス改で2機潰して大ボムを作る+ランクを下げる→スレイヤーを小ボムで稼ぎきる
→6面には小ボムしか持っていけない、という流れになる。

●1ボス改
25−50万
1ボス改は色々やりかたがあるが、
1)尾部砲台(5万)と翼砲台(1万)x2のみを取って速攻破壊(25万)
2)尾部砲台と左右プロペラ(5万x2)まで破壊する(45万)
3)尾部砲台と左右プロペラを取り、
  自機を2機潰してボムを補充しつつドリーム砲台座(5万)を取る(50万)
戦艦で稼いでボムが無い場合は、2ボス用にボムを補充しないといけないので
必然的に3)をやることになる。

●キングクリムゾン復活砲台
24万
かなり難しいです。特に勲章をつなげようとすると、死亡率が一気にアップします。
ここで勲章を落とすくらいならさっさと抜けてしまった方がいいので
目標点と相談しながらやるかどうか決めて下さい。
ただし、ボーンナムとガインだけはここが楽です(ショットがワイドに広がるため)。
積極的に狙っていきましょう。
難しい稼ぎ
●2ボス改内部砲台
30万
2ボスに比べ攻撃パターンが多彩で避けきるのが非常に難しい。

●4面鉄橋
50万
ボムを4発使って全て回収する。

●4ボス
86万
中央砲台を速効で破壊して虫を最初から出す+大砲台をボムで壊さないようにして
点数を上げる。
虫を撃ちつつ砲台の弾を避けるのが非常に難しい。
前半で一番難しい場所ではないでしょうか。

●6面ボス腕稼ぎ
30万
時間一杯、腕を壊して稼ぐ(1本1万点)。
中央の砲台から突然速い弾が来て死ぬことがあるのでリスクが大きく、安定しない。

●キングクリムゾン機首
10万
1,4号機以外はやる必要なし。
1,4号機もやるかどうか微妙。
(カスボムでやらないといけないため、体力調整が難しい)

●BH2第3形態
限界まで稼ぐ人はやらなければいけませんが、
それ以外の人はさっさと抜けてしまった方がいいでしょう。
限界を目指す
●撃ち込み稼ぎ
1,3,5ボス等に時間いっぱい撃ち込む。
時間経過+ショットの発射数でランクが上がってしまうため、
やるならしっかりランク調整をしなければならない。

●ホーミングザコ(2,4面)をボムで焼く(2000点)
●3面スレイヤーの部品をボムで焼く(3000点)
入る点数の割りにランク上昇が大きく(ボム4発でオプション1個分のランクが上昇する)、効率の悪い稼ぎ。
点数を全部取ろうとするとランクが上がりすぎるので、うまい人でも全部は取らず、
ボムを何発撃つかパターンにしているようだ。
inserted by FC2 system