チッタ
開幕10連、3ボスで12連。

潰し場所は
1ボス、2面開幕、4面オレンジ戦車、4面大戦車前、5面開幕、スレイヤー、おやつ。
1面(目標52万)
開幕10連入れる
列車は真ん中左と壊してボム、オプ回収
右のボムは後で回収
2個目の列車は全てボムで回収
オプ4でボスへ

オプションのホーミングは常にボスの弱点(中央)を狙っているので弾の軌道に注意する。
左からリバースで
尾部砲台取る
そのまま左の砲台を
壊す
右の砲台を壊す
左上に上がって
左のプロペラ撃つ。
尾部砲台は真横ではなくやや下から撃つ。 下過ぎて当たらない場合は左に寄って調整。 自機が上過ぎるよりは下過ぎる方が調整しやすい。 弾を撃たれたら一旦撃ち休めてフォーメーションを張り直す。
右のプロペラに
撃ち込む
回転砲台が弾を撃ち出したら
一気に撃ち込んで壊す
ドリーム砲を避けながら
右のプロペラを壊す
ドリーム砲が出てくるまでしっかり撃ち込んでボスの体力を減らしておくこと。 右のプロペラを壊すときに右のドリーム砲にも弾が当たって壊せる。 後は他のキャラと同じでドリーム砲を壊して自爆し、無敵時間中に台座を取る。 中央プロペラは難しいのでパス。
2面(目標210万)
砲台群のボムは時間かけていいので全て回収
鳥はあずきさんパターン(120−140万くらい)
鳥の最中に勲章が落ちてくるので注意

鳥の後の戦車は勲章を出す前に壊さないよう注意。
ここはオプ1で。
戦車に弾が当たらないよう
自機の高さを調整
中型戦車前にオプ2にしておく 2ボス(簡易パターン) 1号機と同じく、開幕後ろから特攻 オプ1回収 ボスが再び降りてくるまで待ち、開くときにボム(50−60万) あとは普通に撃ち込んで終わり ちゃんと稼ぐなら小ボムを27個取っておき ボスが降りてきたところでボムを落とす。 ボムの爆風が出たらボスに突っ込み自爆する(こうすれば自機ボムのダメージはいかない)。 その後自爆で補充した半ボムをボスが降りてきたところで落とす。 その後もう1機自爆して3面開幕用のボムを作る。 (残機が少なくなるので最初は簡易パターンでいいと思う) 何故こんなことをするのかというと、チッタのボムは小ボムの個数が増えるほど着弾が遅くなるため。 ボス前で自爆して大ボムを作るやり方だと1発目の着弾が遅く、ボスに逃げられやすい。 ボスを倒した後、早めにボムを撃たないと落ちてくる勲章が6列出ない。 ボスが小爆発した煙が消えたら(大爆発が起きる前)ボムを投下する。 また、ここで小ボムが少なすぎると陸地側の勲章が2列しか出ない。 2面後半で小ボムをできるだけ回収しておくこと。
3面(目標350万)
1up戦車は最初近づいて(1キャラ分下)前の砲台を弾封じ
後ろのミサイル砲台を壊す
後方にして下がり左の砲台を取る
(右は後でよい)
戦車が出てきたら
再び後方にして右の砲台を壊す
真ん中に重なって
左右のパーツに撃ち込む
左右のパーツを壊すときは、片方に重なって撃ち込むより 両方のパーツに同時に撃ち込んだ方が早く壊せる。
左に重なって撃ち込む
右に撃ち込む
(壊れたら撃ちやめる)
両方のパーツを壊して
撃ち込む
最後も重なって
ある程度撃ち込み
左のアイテムを出し
右にボムを置いてから
一気に撃ち込んで壊す
3ボスで12連入れる。
オプを後方にして
砲台群1セット壊す。
右の砲台群に
撃ち込んでおく
ぐるっと回って
撃ち込みつつボム
後方にしてハッチ砲台と
小砲台を処理。
後は前方集中にして
普通に倒すだけ。
4面(目標500万)
最初の1万タンクx4の前は後方にしておく。
1万タンクは小ボム10−15個位必要。
地下戦車にはできるだけ近づかない

右のオレンジ戦車の弾で自爆。
半ボムをスレイヤーに落として砲台で稼ぐ。

4ボスは2ボム使ってやや安全に稼ぐ。
ボス中央に重なりボム
上に上がって
中央中型砲台に撃ち込む
すぐ下がってもう1発ボム。
前方集中にして
左のハッチ砲台を壊す
後方にして
左砲台群を壊す
右のハッチ砲台を壊して
カブトガニを出す
後方にして
右砲台群を壊す
回転砲台5回目打ちやんだら前方集中にしてボス破壊
5面(目標750万)
開幕で1機つぶす

2ボス改は下に降りてきたらボムを2回落とす
うまくいけば外周だけで90万以上取れる

スレイヤー
プロペラが見えたらボム
(大ボムの場合)
後方にして
ハッチ砲台に撃ち込み
半壊になったら
前方集中にして破壊
ボムないときは小ボム3を必ず回収する。 (右の翼の装甲を破壊するのに小ボム5−8発位いるので)
右の翼は
左のエンジンの上でボム
中央に戻って
上にスクロールし始めたらボム
後は普通に破壊する。 機首の破片はボムを先に撃ってから弱点を破壊しないと取れない。 難しいのでここはパス。 スレイヤー終わって半ボムあればOK。
6面(目標850万)
銃座付き中型機x3
中央よりの翼にだけ
撃ち込んでおき
端まで行って
切り返す
中央でボム
左の翼に撃ち込む
時間差で
勲章が落ちてくるようにする
下の中型機の中央よりの翼だけを壊すのがポイント。 本体や外側の翼から勲章が出ると落としやすい。 勲章がつながっていればおやつで1機潰す。 潰す前に左の中型機にも少し撃ち込んでおくといい(チッタに限らず) 中ボスはサーチにしてれば前の砲台2個に オプが食いつくので中央にボムで 前の砲台と後ろのロケット砲が壊れる 後は普通に
7面
チッタはボムの出が遅いので、弱点を破壊してからボムを撃っても破片を壊せない。
そこで先にボムを撃ってから砲台を全滅させ、ボムの爆風が広がってから破片が出るようにする。
砲台に少し撃ち込み
中央に戻ってボム
砲台を破壊する
30−40万位入る。 音楽でタイミングをとる場合はループして音程が上がるのを目安にする。 1(ここで音程が上がる)〜2〜3〜4〜(1,2,3,4は長い音符) ターンタンタンターン の最後のターンでボムを撃つとバッチリ。 (※個人差があります) BH2はチッタだと弱点にショットが当たりにくい。 普通にやっていると時間切れでどんどん形態が進んでしまい、 体力がたっぷり残った状態で第3形態に突入することになる。これは避けたい。 なので第1形態でも積極的に撃ち込み、体力を減らして第2形態に進むようにする。 ホーミングザコと反射バルカンでできるだけ真ん中に入って撃ち込みたい。 また、チッタは機雷をもれなく撃つのが結構難しい。 画面内側の機雷を撃ち漏らすと、切り返しの時に死にやすいので注意。 第2形態も、他のキャラよりショットを多く当てる感じ。 ラスボスは結構楽。 イカもリバースはあまり使わず、基本的にノーマルオプションで戦う。
inserted by FC2 system