ガイン
ガインは鳥とボールさえやれば1000万行きます・・・
では攻略にならないので、他のキャラと同じように稼いだらどうなるかという感じで書きます。
目標1200万。

開幕10連、4ボスで12連。

潰し場所は
2面開幕x2、2面ボス、3面道中、3ボス、4面大戦車前、5面開幕
1面(目標46万)
開幕10連。
道中は普通に。
オプ3でボスへ
左から尾部砲台を撃つ
弾が来たら
右に移動して右から撃つ
右の翼砲台を壊す
左の翼砲台を壊す
ソードを横から当てるとき、ボスが上に動いているときはやや上に自機を位置し、 下に動いているときはやや下に自機を位置する。 上下の位置あわせをやり直していると撃ち込み効率が落ちて 回転砲台の攻撃までに尾部砲台を壊せない。 上下の位置を合わせ直すときは弾を撃ち休めること (ソードが斜めに飛んで尻尾が壊れてしまうことがあるので)
片方の回転砲台を壊す
プロペラに
前方集中で撃ち込み
途中で後方に
切り替えて壊す
左右プロペラに撃ち込むときは、ソードを6回当ててから後方に切り替えるといい感じ、らしい。 左右プロペラを壊したら中央に撃ち込んで一気に倒す。 ドリーム砲の台座を取る場合は、ソードである程度ダメージを与えて体力調整をした後 自爆して無敵中に重なって台座を壊す。 台座はドリーム砲よりソード7発分くらい硬いので、ドリーム砲が壊れた後 台座にソードを4,5発当てて、中央付近に体当たりして自爆する。
ソードを砲台と台座に当てる
本体にはなるべく当てない。
ドリーム砲が壊れたら台座と
本体にソードを数えて当てる
中央に体当たりで自爆
自機ボムのダメージを小さくする
オプション後方で
重なって台座を壊す
2面(目標310万)
開幕の中型機は普通に1機つぶした後、中型機前に後方で張り付き
次の1機も潰す(勲章は出さない)
鳥終わって200万あればOK。 ガインはオプションが開いているので中盤でワイドを取る必要はない。 道中の銃座付き中型機は前方集中の方がやりやすいと思う。 2ボスは下に降りてきたときにうまくボムを落とせば90万以上取れる。 (ボスは大ボム1発は必要なく、小ボム27発くらいでいける) 外周をはいだ後適当に自爆して3面開幕用のボムを補充する。 あとは普通に撃ち込んで終わり
3面(目標450万)
1up戦車は他の貫通弾機体より多めに撃ち込む必要がある。
左右のパーツを壊したら
撃ち止める
ここで下から撃ち込む
ソードを4回くらい当てて
体力調整完了
左のアイテムを開けてから
一気に壊す
4面(目標600万)
1万タンクx4の場所は間違って貫通弾を当てないよう注意。

3つ小屋が並んでいる場所は右と左に分けて焼く。
ボスは最初にボムを2発撃って(連打はしない)中央ハッチを速攻で壊し、虫で稼ぐ。 虫はノーマルオプションの方が撃ちやすい。弱点にソードが当たらないよう上に上がって撃つ。
5面(目標870万)
戦艦のカバーは無視して弱点はショットで確実に壊すようにする。
1ボス改はきっちり稼ごうとすると難しいので 中央に撃ち込んで速攻で壊してしまうのが楽。 余裕があれば左右プロペラだけは取っておく。 (貫通弾だと意外に軟らかく、取りやすい)
スレイヤーはボムで少し稼ぐ。 6面には半ボム持っていければいい。 まず雲の谷間にラインを合わせておき
右のプロペラが見えたらボム ハッチ砲台に撃ち込む 半壊になったら正面から撃つ
右の翼でプロペラの間にボム 上にスクロール始まったら
中央でボム
弱点の破片は難しいのでパス。
6面(目標1000万)
開幕の銃座付き中型機x3は
チッタと同じく半ボム使ってうまく勲章をつなげる。
勲章が繋がっていれば次のおやつで1機潰す。

中ボス
右の砲台群にボム 左の砲台の正面に
回って撃ち込む
後は普通に頑張る
7面
最初のエンジンはボムが4.5発以上あれば焼く。
右下の砲台は写真の位置から撃てば安全に壊せる。
ガインなら復活砲台は比較的簡単。 オプションの角度が広いのでノーマルオプションで撃っているだけでいい。 次の破片を確実に取るためにもやるべき。 音楽で破片のタイミングをとる場合はループして音程が上がるのを目安にする。 1(ここで音程が上がる)〜2〜3〜4〜(1,2,3,4は長い音符) ターンタンタンターン の最後のターンで1,2と数えてボムを撃つ。 (※個人差があります) ブラッ子は勲章が出ないのなら横からリバースで撃つ。 ブラッ子の砲台(2000点)も確実に壊せてお得。
BH2の第2形態では少し前に出てボムを落とした方が点効率が良い。
イカはリバースにするよりノーマルオプションのまま戦った方が良い。
inserted by FC2 system