3面道中
●3面で登場する主な敵
緑ザコ

画面上から3機一組で突っ込んでくる(通常4セット)。
写真のように画面やや左で弾を撃たさず撃ちきる。
位置はメインショットの左をHIGH-SCOREのHに合わせ、
左から2番目のワイドショットがちょうど画面左端に当たるようにする。
角ザコ
画面上部左右から放物線を描いて降りてきて1発弾を撃つ。
画面上部で弾を撃たれる前に撃ち切るか、画面下で少しずつ左右に動いて弾を避ける。
中途半端な高さで撃ち切ろうとすると危険。
爆撃機
しばらくすると翼から弾を6発ずつ連射してくるのでそれまでに撃ちきる。
3面では弾を撃ち出すのが遅いので普通に下から撃っていれば良い。
中型機
左右に動きながら真下に弾を連射する。
2機出てきたときは片方を速攻破壊。
もう片方は敵に合わせて左右に動きながら撃ち切る。
赤中型機
出現位置を覚えて弾を撃たれる前に破壊する。
追尾機雷
画面上左右端から登場し、
自機の少し上まで降りてきた後
自機に向かって水平に移動してくる。
アドリブでかわそうとすると非常にやっかいな敵。
きちんとパターンで対応すること。
対応は2種類。
1)画面中央上で撃ちきる
写真の高さで撃っていれば、全く弾を撃たれずに倒すことができる。
一番安全なパターン。
2)画面端で対応する
追尾機雷出現前に画面上まで行けない場合、
画面端によって、片方の追尾機雷を弾を撃つ前に撃ち切る。
もう片方の追尾機雷が撃つ弾は上下にかわす。
正面から追尾機雷が出なくなったら反対側に移動しつつ残りの追尾機雷を破壊する。
3面は敵の出現パターンを覚えて弾を撃たせず倒す。これに尽きる。
敵の出現パターンさえ覚えておけば何も難しいことはない。
敵の出現パターンはこちらを参照。
3面の敵出現テーブル

3面ボス
3面ボスは特に難しい事はなく、基本的に
・真ん中で弱点に撃ち込む
・開閉砲台の3WAY連射を大きく避ける
の繰り返しで倒せる。
3WAY連射は左図くらいの位置から左下、左と避ける。
(開閉砲台が開く前に図の位置に移動しておくこと。)
弾の間に入る必要はない。

ボス登場から撃破までの流れ
 1)真ん中で撃ち込む
 2)3WAY連射を右から左へ大きく避ける
 3)真ん中で撃ち込む(腕パーツ登場)
 4)3WAY連射を右から左へ大きく避ける
 5)真ん中で撃ち込む(腕パーツからの弾は真ん中にはこない)
 6)右の腕を撃ち切る。すぐ3WAYが来るので右から左へ大きく避ける
 7)真ん中に戻る。この時左の腕が壊せる弾を真下に撃っているので注意。
 8)真ん中で撃ち込む(左の腕からの弾が一発だけ来るので右へ避ける)
 9)3WAY連射を右から左へ大きく避ける(この辺で左の腕も壊れる)
10)2個目の腕パーツが登場。右の腕パーツを速攻で破壊する。
11)すぐ3WAYが来るので右から左へ大きく避ける。
12)左の腕に少し撃ち込む。左の腕からの弾を大きく右へ避ける。
13)後は3WAY連射を大きく左右に避けていれば良い。

なお、クリアだけなら10)でボスの弱点に重なって一気に倒しても良い。
(この時は3WAY連射が来ない)
ただし、その場合、100%は取れない(2個目の腕パーツを壊していないから)。
inserted by FC2 system