4面道中
●4面で登場する主な敵
5機編隊
画面上から5機1セットで登場し、下に直進弾を撃つ。
画面真ん中くらいで撃っていれば弾を撃たれる前に破壊できるので問題ないが、
出遅れた場合は一旦編隊の外側に出た方が安全。
また、他の敵と混合攻撃されると結構危険。
銀玉
10機1セットで登場。
低い位置から登場するセットを覚えておけば問題ない。
5セット連続で登場した後、他の敵が登場するので
5セット撃ったらすぐ前に出て次の敵を速攻破壊するのが鉄則。
4面はノーミスで来ると弾が非常に速く、ミスしやすい。
1コインクリア最初の関門といえるだろう。
ポイントは2カ所。
A)中盤の中型機とザコ戦車
1機目の中型機は問題なし。
2機目の中型機を撃ちつつ、
左から来る戦車2台を撃つ
中型機2,3,4を撃った後 左から来るザコ戦車2台を撃つ。 2台目の戦車は右に戻りながら撃つ。
下に潜り込もうとすると危ない。
右側から来る最後の戦車は無視する。 B)後半の銀玉編隊ラッシュ ここの敵セットは以下の通り。 1)銀玉5セット 2)3WAYを撃つ中型機(以下3WAY)x2、中型機、3WAYx2 3)銀玉5セット 4)中型機x2 5)銀玉5セット 6)5機編隊x4 7)銀玉5セット 8)中型機、5機編隊x2 9)銀玉5セット 10)3WAYx2、5機編隊x2 11)銀玉5セット 12)3WAYx2、5機編隊x4 とにかく銀玉5セットを撃った後すぐ上に上がり、次の敵セットを手早く処理すること。 3WAYが出るところでは片方の3WAYを速攻で破壊。 もう片方の3WAYの弾を避けて、次の弾を撃たれる前に破壊する。 真ん中で両方から弾を撃たれることのないように。 中型機も速攻破壊。 特に4)では破壊が遅れると後ろのザコ戦車に弾を撃たれて非常に危険。 8)は中型機を破壊するのが遅れて5機編隊が全部残っていたら、一旦外側に逃げること。 あと銀玉編隊のうち、低い位置から出てくるのは 1)の5セットめ(両側) 5)の5セットめ(両側) 7)の2セットめ(左側)、3セットめ(右側) 9)の5セットめ(両側) 11)の2セットめ(左側)、3セットめ(右側) 覚えておこう。

4面ボス
4面ボスはボムを1発使って速攻で破壊する。
左右の砲台は壊さない。
ボス登場から撃破までの流れ 1)本体下の壊せる弾を出す砲台を壊したらすぐ本体に撃ち込む (写真位の高さで待機) 2)左右の砲台が開く 3)左右の砲台が回り出したらタイミングを見て少しずつ下がって弾を避ける (弾を見てからでは間に合わない。タイミングを覚えること) 4)弾を避けきったら真ん中から上に上がる 5)ボスの周りから銀玉が出現するのでタイミングよくボムを撃ち、ザコを消す (この時本体からの弾も消している) 6)そのまま本体に重なり一気に撃ち切る。 実は4)で上に上がるときボス本体の弾には当たらない。 4面で死んでランクが下がっているときは銀玉が出ないので その場合はボムなしでいける。
inserted by FC2 system