7面道中
●7面で登場する主な敵
大型機
面の決まった地点に出現。テーブル中に”大型機”とあるのは
参考なので早回しの具合によって出現順序は前後する。
大型機が出てくると
出現テーブルが一旦中断され他の敵は出なくなる。
大型機を倒すと、大型機出現前の続きから敵が出てくる。

最初左右の砲台からハの字、直進、X字に弾を撃った後、
自機を挟み込むようにバラマキ弾を2種類撃ってくる。
最初から張り付いていればバラマキ弾の前に倒せるので問題なし。
撃ち切れない場合は、最初のバラマキ弾のすぐ内側で待機して
弾が途切れたらすぐ外側に出る。これで次のバラマキ弾の外側に出ることが出来る。
2台目の大型機はサブウェポンアイテムが邪魔で張付けない事があるが
その時はこの方法で。
最初のバラマキ弾の
すぐ内側で待機
次のバラマキ弾の外側に出る 戻って張り付く
7面の敵出現テーブル 7面は敵の出現パターンを覚えてしまえばほぼ死ぬ要素はない。 唯一難しいのが最後のザコラッシュ。
キャリアを撃った後
少しずつ左に動いて
赤中型機を破壊
大きく左に動いて
ザコの弾を左に誘導
その後は連射ザコの弾を少しずつ動いてかわすのだが、画面端で少なくとも2回切り返す必要がある。 左で切り返す時は大きく動いて次のザコの弾を左に誘導して隙間を作る。 右で切り返す時は少しずつ動いていくだけで右に1キャラ分の隙間が出来るため楽。

7面ボス
7面ボスは足を4本壊すか、本体のコアを壊すかでクリアとなる。
足を2本壊して一定時間(短い)経過するとザコ戦車が出てくるモードになり、100%が取れなくなる。
100%を取るためには足を2本壊した後、残りの2本を速攻で破壊する必要がある。

ボス登場から撃破までの流れ
 1)画面上で張り付いて左下の足@を破壊する
 2)右下の足Aに撃ち込む
 3)開閉砲台が開くタイミングでボムを撃ち(先読みで撃つ)右の開閉砲台を全て壊す。
   (上に上がるのが早いと左下の開閉砲台が残りやすいので注意)
 4)上に上がり右上の足Bに撃ち込む。
 5)すぐ下に下がる(Bの足は2発目のボムで壊れるので残ってもかまわない)
 6)一旦左端まで行って左の開閉砲台の弾を避ける
 7)Cの足の前まで行き、前に突っ込みつつボム。一気に撃ち切る。
 
ボム1発でやる場合は
足Bをしっかり撃ち切った後、
左に行って開閉砲台を適当に壊し
足Cの弾をかわしつつ足Cを壊せばOK。
(この場合は99%になる)
inserted by FC2 system