8面道中
8面は非常に短く、パターン性が強いので敵配置を覚えて対処すれば問題ない。
8面の敵出現テーブル
全面通してもかなり楽な面。

ボスが見えたら右下に移動。
この位置ならザコを撃ち漏らすことはない。
ボスがジェット噴射を始めたらボスの前に移動し、右の羽根を落としておく。
ボスが飛び立った後にミサイルの弱点が露出しているが
0秒以降に弱点を破壊すると3万点の特大勲章が出現する。

8面ボス
8面ボスは100%を取ろうとするとかなり厄介な敵。
絶えず左右からザコが出現するため、ボス本体の弾を避けながら
ザコを撃ち漏らさないようにするのが難しい。

そこでまずは画面右端、真ん中から少し下がった位置をキープする。
ザコは自機を中心としてある範囲に出現するので、
この位置ならザコはボスの左側には出現しない。
ボスからの弾は下に下がってかわす
画面右端で粘る 回転砲台が弾を撃ち出したら
正面に移動
ボムで回転砲台の
弾を消しつつ撃ち込む。
少し弾を避けて
もう1発ボムを使って撃ち込む
これで大抵ボスは倒せる。 回転砲台は最初下から時計回り(最後左が安全) 次は最初下から反時計回り(最後右が安全)に撃つので覚えておくこと。 100%を狙わないのであれば最初から画面中央に位置してボスに撃ち込む。 回転砲台が開いたら一旦右に避けた後すぐボスの張り付く。 回転砲台が回ってきたらボムを撃ってそのまま撃ち込む。 ザコは無理に撃ちにいかない事。 特にボスに張り付いている時は、撃ち込みの効率が落ちるのでザコが逃げていっても無視。 (画面一番下で1発弾を撃ってくるのでそれだけ注意)
inserted by FC2 system