ユグドラ・ユニオン システム補足
ユニットのパラメーター
ユニットのパラメータについて解説する。
★GEN
・攻撃、スキルに対する防御力。
 GENが高いほど敵の突撃、反撃、通常攻撃に対する防御力が強い。
 また敵のTECよりも自分のGENが高ければ敵の攻撃スキルを無効化できる。
・負けたときの士気低下を防ぐ統率力。
 戦闘に負けたとき、(敵のATK−自分のGEN)*10%*カードのパワー
 が自分の部隊の士気から引かれる。
 自分のGENが相手のATKより高ければ、この項による士気低下は0にできる。
★ATK
・通常戦闘における攻撃力。
・戦闘に勝利したときの、相手の士気に対する攻撃力(GENの項参照)。
★TEC
・突撃、反撃における攻撃力。
 TECが高ければ開幕で相手の人数をごっそり減らせるので意外に重要。
 ウィッチ、ネクロマンサーが開幕強いのはTECの数値が高いせい。
・スキルの成否、威力
 フレイムなど攻撃スキルでは(自分のTEC−敵のGEN)がスキルの威力となる。
 自分のTECが相手のGENより低ければスキルは無効となり、相手にダメージを与えることができない
 (攻撃スキルの場合。エースガード、シールドバリアなどは敵のGENに関係なく成立)。
・開幕時のスキルゲージの量
★LUK
・アイテムの出現
 敵を倒したとき、自分のLUK≧敵のLUKならアイテムが出現する。

なお、パラメータの比較は大きい★のみで、小さい★は無視される。

戦闘で敵に与える士気ダメージ
戦闘終了時に相手に与える士気ダメージはカードパワーに以下の要素を掛け合わせて計算される。
■生存ユニット
 生存人数1人につき10%(Lサイズなら20%)。最大60%。
■能力差
 (勝者のATK−敗者のGEN)*10%
■地形効果
 敗者の地形効果がダメージから差し引かれる。城塞なら−40%、水辺なら−50%等。
■ボーナス
 ヘッドが生き残っていれば40%。通常はこの数字となる。他には
 ・敵のステータス異常    10%
 ・スティールを使用して勝利 30%
 ・クリティカル       10% 等

ここからわかることはGENの高い敵、地形効果の高い土地にいる敵の士気は削りにくい、ということ。
また、戦闘を仕掛けたとき、どれくらいのダメージを与えられるかもだいたい予想できる。
通常、生存ユニット3、能力差0、地形効果0、ボーナスはHEADALIVEの40%のみとして
カードの数値の7割くらいが安定して見込めるダメージとなる。
もちろん、自分のATKが非常に高かったり、相手が城塞に立て籠もっていたりすると、この数字は大きく変わる。

カードパワーの上昇値
敵が決められたポイントを持っており、
戦闘が終わったとき、敵のポイント*(その戦闘で削った士気/敵の最大士気)がカードパワーに加算される(と思う)。
士気ダメージと違い、戦闘内容によってボーナスがつくことはない。

おすすめの回復アイテム
ユニット回復アイテム出現場所回復量
ミラノキャッツアイBF173000
武器庫のカギBF213000
デュラン帝国軍兵法書BF043000
ニーチェ麦わら帽子BF154000
不発弾BF16他2000
ロザリィ錆びた鎖BF202000
鉄の足枷BF204000
目隠しの布BF204000
ユグドラクマのぬいぐるみBF165000
武器庫のカギはBF22をクリアしてから使うこと。

Home inserted by FC2 system